特設臨時ページ
楽器forKids の会計ゴタゴタ、その真実を淡々と記すページ

23☆宿泊費
「宿泊費・ホテル代」
いずれもgfkの目的を達する為に使ったものです。
その点、誤解を受けやすそうな数件に説明をします。

「東北派遣時も基本的には民泊等の協力を頂ける事も多く、大半は経費支出を伴わなかったのですが、そのような宿泊場所の確保が不可能な時はホテルや旅館に宿泊しました。」

と某記事にありますが、「大半は」は言い過ぎかもしれません。
前乗りや近距離往復の際に仙台在住メンバーには何度もお世話になりました。
その他の民泊は陸前高田で1回、気仙沼で3回、大船渡で1回、石巻で1回、郡山で2回、、すぐに思い出せるのはそれ位です(要確認ですが)。
宿泊場所について基本的には、できるだけ安い宿を探しました。
高校生の合宿のような大部屋雑魚寝が多かったのはそれが理由です。

2011/11/16 ホテル・ユニサイト ¥9,000(4名分)
サックス四重奏団クアドラの面々にgfk活動に参加してもらった時。
気仙沼西高で大船渡の友人Kさんに楽器を託し、練習参加し、アンサンブル指導し、ミニコンサートし、膨大な休眠楽器を引取り。
以前楽器提供した気仙沼のビッグバンドに練習参加&ミニコンサート。
何度かgfk民泊のお世話になったYさん宅で友好を深め。
仙台では、ヤマハ仙台店店頭コンサートを通して管楽器&楽譜売り場スタッフと交流を深め、夜のライブハウスではgfkメンバーとも交流。
名取の宮城県農業高校では楽器類寄贈と共に音楽の授業を1枠担当。

そのツアー全体で、バンド予算とgfk予算とで経費(移動、食費、宿泊)を半々に折半しました。
「バンド旅経費を算入?」
にて更に詳しく解説してます。

「gfk_支出入期毎日付順総覧_20180806.xlsx」
 の「2011.3 支出」タブ「A25」

2012/10/19 ホテル・ニューオーテ2泊 ¥0
北海道大学函館校での講演の際。gfkは如何にナニを実現しているか、そのノウハウを函館の町造り=人造りのアイディアとして活かせないか、をテーマに。この宿泊費は後に主催者から精算された記録が発掘されたので削除提案をしています。

↑の「2012.3 支出」タブ「A167」

某記事では「セレンディピティ18の札幌学校公演での宿泊」と書いてあるが、それは間違い。
その公演は10/18に福島で行われ、そのまま夜行で函館に入った。

2014/06.07 ホテルサンシャインいわき 2名分合計¥11,000
サックス四重奏団クアドラの面々にgfk活動に参加してもらった。
石巻の友人S親子に電子ピアノのバケツリレーを託し、
石巻JJOを含むサックスアンサンブルクリニックを開き、
釜小学校に沢山の楽器を運び込み子供達と交流し、
いわき・石巻・仙台のライブでは現地gfk関係者とも交流を深めました。
なので、移動費・食費・宿泊費をバンド予算とgfk予算とで折半しました。
ここは4人のうち2名分。

↑の「2014.1 支出」タブ「A24 と A25」

2014/06/08 ビジネスホテルマイルーム石巻 4名分¥12,960
すぐ上のクアドラgfk旅の続き。
その翌日の仙台泊はバンド経費で4名分もってくれたので、
ここはgfkから4名分。
なお、その旅の間の食費もgfkとバンド予算とで半分ずつもった。

↑の「2014.1 支出」タブ「A28」
「バンド旅経費を算入?」 にて更に詳しく解説してます。

2015/05/14 横浜平和プラザホテル ¥7,900
派遣旅から深夜未明に帰京。翌朝、関内ホールに9時入り。
ほぼ無理なので関内に宿をとった。
翌朝の用事はgfkとは別件だが、gfkが無ければ起こってない出費なので算入しました。

↑の「2015.1 支出」タブ「A34」

2017/01/16 センターホテル東京(じゃらん、から名称訂正)
東京駅まで徒歩可能な八丁堀で演奏仕事を23時過ぎに終え、翌朝、東北新幹線の始発に乗って名取の農業高校の箏授業派遣。
自宅最寄り吉祥寺駅から始発新幹線に乗るには04:34分発、その為には自宅を出るのは04:00。眠れるのは2時間余り。
それでは授業のクオリティに問題が出かねないので宿泊を決断。
前夜件はgfkとは関係無いが、gfkが無ければ無かった出費。なので算入しました。

↑の「2016.4 支出」タブ「A10」

2013/12/29 ¥10480 東横イン和光 大槌の音楽団体代表の歓待
「吉祥寺で客人と飲食し、その後も飲酒が想定されるも、客人の宿泊予定地の和光市まで…」

李下に冠を正さずという諺に反する行いと反省しています。
gfk旅の宿泊では節約の為に男女問わず大部屋で雑魚寝が恒常化していました。しかし2名の場合その一環とは世の中は見て頂けないものでしょう。その点、不快と御心配をおかけしたかと思うと反省しきりです。

さて、時系列上の事実に誤りがあるので事実を並べます。
20131229
朝11時台後半、夜に大槌からの来京友人に託す楽器を準備(写真・上)。
18時台、立川のライブハウス(写真・下)。
終演後23時近くに乗車。勿論シラフ。
浜田山のミニストップに寄り和光に着いたのが23:45頃。

そこで客人とようやく対面。
久しぶりの再会だったので、飲酒を想定し客人の泊まる予定のホテルに予約を試みるも空いていたのは1室。
節約を兼ねて予約を決断。

ミニストップで用意したビールでビジネスホテルの狭小ロビーにて乾杯歓談。
再会を寿ぎ、今後の応援継続を約束。
客人によると、体力的に無理をしてでも会いに来たことが、その後の関係を決めたと言ってくれてます。ので、その点は無駄ではなかったと思います。

そこで勿論、飲酒をしない或いは自分は車中泊という選択も有り得たのは確かで、そこは客観性を欠いた浅はかさだと反省しています。
(客人は御子息宅には泊まらず、そのホテルに泊まったのを先程本人に確認しました)

gfkが無ければ無かった出費ではありますが、宿泊自体のgfk活動全体への効果波及と御注目頂いてる皆さんのお気持ちを鑑みれば、支出算入削除も検討対象です。

倫理観の欠如については認めます。
傍から見てどう思われるかという思い遣りに欠けた行動にて反省しています。
社会通念の理解も心許ないです。きっと普通そうであるように理解してるなら、楽器forKIds という馬鹿げたプランを実行には移さないでしょうから。
小中学校の頃、年賀状を自分で配って廻ってました。その頃からの世間からの逸脱癖、、余計な話でしたね、閑話休題。
ともあれ、時系列の事実は改めさせて頂きます。

↑の「2013.3 支出」タブ「A25」

2013/6/22 ¥5900 サンルート福島
「福島市音楽堂で地元団体の練習参加。音楽堂利用時間は21時まで。帰京の新幹線の終電には間に合う」

これも同じく、李下に冠を…な件にて反省しきりです。
福島市内で飯舘町の初心者演奏グループの指導。
何回目かの訪問で通例練習後に一緒に食事に行くので予め宿泊を確保。
福島市内2名泊で最も安い選択肢を選びました。

実際にはその日は参加者皆すぐに帰宅せねばならず派遣隊員計2名で食事に。
その食事代は活動全体への波及性の低さから既に削除提案を出しています。
現地参加者との食事なら効果波及を望めるが2名ではあまり甲斐が無いので。
この宿泊費についても食事と同様な理由にて削除は検討対象でしょう。
不愉快と御心配をおかけしたならばお詫びいたします。

↑の「2013.1 支出」タブ「A93」

<< 本件Topページへ戻る >>

#gakkiforkids #楽器forkids #gakkiforkids2

gakkiforkids@gmail.com は私ではありません。乗っ取られました。