特設臨時ページ
楽器forKids の会計ゴタゴタ、その真実を淡々と記すページ
 
36☆車両整備費(詳細版)逐件算入理由説明つき

派遣外でも代表の自家用車は物品運搬(保管も兼ね)に日々走り続けました。
それは『
「アクティブ」って?』と『活動は派遣のみにあらず』で説明したとおり。

整備費については、安全にgfkの目的を遂行すべく必要な整備をした分を算入してます。
が、車両としてはgfk目的外の使用もあるので、暫定的に4割算入としています。
現会計では、その「4割」を反映しそびれてたり、4割×4割となってる箇所もあったので、それらの訂正を提案しています。

なお、その4割は暫定で、正確な割合については『
「派遣外活動リスト」(作成中)』のデータが網羅されてからの検討と決定となる予定です。
 
なお借用車「加藤号」については、整備費を持つことと、使用後の洗車を条件に1日¥1,000 で借りていたので、その分は全額算入しています。

 
 
2011/06/20
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
1,575
「gfk_支出入期毎日付順総覧_20180806.xlsx」 「2011.1支出」タブの52行目
 
2011/09/14
ホンダモビリオ 12ヶ月点検
原価 10,185 暫定按分率4割提案価 4,074
「2011.2支出」タブの68行目
 
・空調フィルター交換
文字通り。派遣外では気にならないが、派遣中の隊員の快適の為。
 
・エアークリーナーのエレメントASSY交換
エンジンへの吸気部分のフィルター交換。
これは安全運行には必須の交換。
 
・レンズクリーニング&コーティング
傷と汚れで真っ白く暗くなってしまった前照灯のアクリル板を透明に磨く修理。その後傷つきにくくする為のコーティングは自動付加で選択不可能。定期点検時の車両持込割引での格安オプションにて実施。
光の照射がだいぶ暗くなっていたので安全運行には貢献したはず。
 
 
2011/11/24
ホンダモビリオ 修繕
原価 45,423 按分率4割提案価 18,169
「2011.3支出」タブの99行目

・エンジン&ミッションマウント切れ修理
発動機と変速機の相互位置を固定するゴム部品が切れて異音発生。燃費と全体の耐久性に悪影響のため交換。
 
・左Fベアリング異音修理
左前脚より異音発生。そのまま走らせるとベアリング玉に傷が入り酷くなると突然停車など危険。ベアリング部分に注油。
 
 
2011/12/05
ホンダモビリオ 修繕
27,593  11,037
「2011.3支出」タブの101行目
 
・F右ベアリング交換
右前脚のベアリング玉には既に傷が入っており危険だったので、玉の交換と注油。
 
 
2011/12/13
ステップワゴン加藤号借用車 冬タイヤ交換、オイル交換
32,500 スタッドレスタイヤ
2,480  オイル4L
480   フラッシングオイル
1,000  オイルフィルタ
「2011.3支出」タブの38-41行目
 
 
2011/12/17 洗車プリペイドカード
5,000
「2011.3支出」タブの57行目
 
 
2012/03.10
ホンダモビリオ 車検代のうち諸費用分のみ
56,050  22,420
「2011.4支出」タブの59行目
・車検時のいわゆる法定諸費用
 
 
2012/03/19
ステップワゴン 洗車
プリペイドカード精算にて¥0
「2011.4支出」タブの87行目
 
 
2012/03/19
ホンダモビリオ 車検 按分率 20%
161,000  32,200
「2011.4支出」タブの60行目
・車検時の法定点検
 
・エンジンオイル漏れ修理_オイルパンとエンジン前部部品交換
エンジンからオイルを漏れなくするゴムパッキンが硬くなりオイル漏れ発生。最も深刻な前半分のみを交換。後ろ半分は見送り。
 
・左右フロントサスのブーツ切れ修理
前脚サスペンションの各根本部分(サス部品の傾き角度の支点部分)をオイルと共に覆うゴム部品老朽化による破損。支点の摩耗に繋がり長期的には危険の素。ゴム部品の交換と注油。
 
・フロント左右ロアアームブッシュ切れ修理
車輪が傾き過ぎないように支える部品がロアアーム。その接続部分には緩衝材としてゴム製部品(ブッシュ)が埋め込まれ、その老朽化による硬化や断裂は、走行時の異音のみならず、走行安定性を損ね安全性を下げるし、その周辺の耐久性も下げる。
それを改善する為の交換修理。
 
・右リヤサスペンションオイル漏れ修理
・左リヤサスペンション交換、
後ろ足のサスペンション老朽化による破損により緩衝機能が充分に働かず、小石に乗り上げてもガチンと衝撃音発生。
走行不安定と車体&台車の脆さに繋がり危険。
右はオイル漏れ修理のみで済んだが左は部材自体の交換が必要でした。
恒常的荷物満載でなければこの修理時期はもう少し遅かったと予想されます。
 
 
2012/03/22
ホンダモビリオ 修繕
0  0
「2011.4支出」タブの61行目
・左フロントロアアームのネジ増し締め
 
 
2014/04/15
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
プリペイドカード精算¥0
「2012.1支出」タブの82行目
 
 
2012/04/23
ステップワゴン加藤号借用車 夏タイヤ交換
53,760
「2012.1支出」タブの20行目
 
元のタイヤに付け替えようとしたらボロボロだったので
タイヤの購入と交換。元車屋のgfkスタッフの紹介で工賃無料−αで。
 
 
2012/06/04
ホンダモビリオ 修繕
3,066  1,226
「2012.1支出」タブの70行目
 
・エアコン不良→リレー部品交換
温度センサーからの指令を受け、エアコン回路の大電流をオンオフするリレー部品の老朽化による破損でエアコンが作動せず。
リレー部品を交換。
エアコンが動かずとも走行可能だが、派遣時の精神衛生上は深刻な問題。
 
 
2012/06/30
ホンダモビリオ 修繕
1,570  628
「2012.1支出」タブの71行目
 
・ワイパー交換
ワイパーのゴム部品が古く硬くなり、水滴を拭き落とせなくなり危険なので、ゴム部品のみを交換。土台の金属部品ごと変えるより安価。
 
 
2012/07/06
ホンダモビリオ 修繕
7,000  2,800
「2012.2支出」タブの157行目
 
・スプラッシュシールド変形→交換
エンジンルーム下部の、小石などの飛び込みを防ぐ樹脂性部品をコインパの車止め突起(路面が凹み相対的に通常より高めだった)に引っかけ破損。
駐車場監理者に問い合わせたが補償ならず。
荷物満載でシャコタン状態になってなければ起きにくかったかもしれない。
この破損は2012年6月22日、隊員との打合せ帰路で食事のため駐めたコインパの車止めが、路面の凹みと相まって普通より高くなりその縁に引っかかったもの。
IMG_4005IMG_4006
 
 
2012/07/18
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
プリペイドカード精算¥0
「2012.2支出」タブの175行目
 
 
2012/07/21
ステップワゴン加藤号借用車 12ヶ月点検
15,750
「2012.2支出」タブの48行目
・12ヶ月点検
・オイル交換
 
 
2012/07/25
ステップワゴン加藤号借用車 修繕
13.650
「2012.2支出」タブの55行目
・フロントブレーキパッド交換
 
 
2012/07/29
ホンダモビリオ 洗車
プリペイドカード精算¥0
「2012.2支出」タブの182行目
 
 
2012/09/01
ホンダモビリオ 修繕
110,000  0
大きな自損(リアグラス損壊)にて当然自腹
(会計には記述せず)
 
 
2012/10/11
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
プリペドカード精算にて¥0
「2012.3支出」タブの166行目
 
 
2012/12/06
ステップワゴン加藤号借用車 冬タイヤ交換
6,300
「2012.3支出」タブの76行目
交換工賃のみ
 
 
2012/12/24
ホンダモビリオ オーディオからgfk向けに交換
43,865  17,546
「2012.3支出」タブの141行目
 
・ナビ&外部オーディオ機器接続用ケーブル購入
モビリオには、オーディオ機能に拘ったカーステ(ナビではなく)を付けていたが、地図帳を見ながらの運転の危険性と不便さ解消の為にやむなく交換を決断。実用的な中から最も安いものを選択。
オーディオケーブルは長旅の精神衛生の為に導入。
 
 
2012/12/24
ホンダモビリオ 定期点検3回分前払い割引
30,660 12,264
「2012.3支出」タブの142行目
 
・この先の6ヶ月点検×2と12ヶ月点検×1の前払い割引契約
3回分の定期点検を予約すると安くなる割引サービスを購入。
つまりこの時にはまだウィッシュへの車両入替は念頭に無い。
 
 
2012/12/26
ホンダモビリオ 12ヶ月点検
29,534  11,814
「2012.3支出」タブの143行目
 
・法定定期点検
 
・フロント足回り異音修理
発進停車時にカチカチ異音。周辺ネジの増し締めとオイリングなどするが甲斐無し。後に、タイヤホールに入った小石の仕業と判明。
 
・バッテリー交換
老朽化によりバッテリーあがりの危険性が増した為交換。
 
・オイルフィルター交換
エンジンを長持ちさせるため、年1回の交換。
 
・ミッションオイル交換
変速装置を長持ちさせるための交換。
 
・キーレスエントリ電池交換
扉を開ける鍵の電池消耗による交換。
 
・右ブレーキバルブ交換
ブレーキを踏んだら光る電球(運転席後部側)が切れたので交換。
 
・ハイマウントバルブ交換
ブレーキを踏んだら光る、車体後部上方の電球が切れたので交換。
 
 
2013/01/11
ホンダモビリオ 修繕
12,453  4,981
「2012.4支出」タブの149行目
 
・スモールランプ交換
いわゆる車幅灯(暗めの小さな前照灯)が切れたので交換。
・ナビ取り付け
 
 
2013/03/12
5,000
洗車プリペイドカード購入
「2012.4支出」タブの77行目
 
 
2013/03/12
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
プリペドカード精算にて¥0
「2012.4支出」タブの167行目
 
 
2013/03/16
ホンダモビリオ 修繕
31,017  12,407
「2012.4支出」タブの150行目
振込記録はあるが作業記録は見当たらないので削除検討対象。
モビリオを南三陸にプレゼント間際の諸修理なので、その作業記録はそのまま現地に渡した。廃車と共に棄却され、ディーラーも再発行不能。
 
 
2013/04/08
トヨタウィッシュ 12ヶ月点検 初めての
27,397  10,959
「2013.1支出」タブの107行目
 
・12ヶ月点検
法定定期点検
 
・クリーンエアフィルタ交換
空調用フィルターの交換。ずっと変えてなく埃で目詰まりしてた。
 
・リヤバンパサイドサポートLH交換
後ろバンパーを覆う大きなプラスティック部品を車体に固定する為の部品(小さなのが複数ある)を破損してたので、破損箇所のみを交換。
これは自分の不注意でバンパーをぶつけたのに起因か、譲渡時すでに破損されてたかは記憶不確か。
 
・メンテパック(点検早割)契約料
定期点検3回分を先払いして割り引きとなるサービスを購入。
 
・インタミエクステンションシャフト
かじ取装置においてハンドルとギヤボックスを連結している継手部品。製造上の問題がありリコール対象にて無料。
 
 
2013/05/24
ステップワゴン加藤号借用車 オイル交換
3.505
「2013.1支出」タブの41行目
宮古(岩手)への長距離派遣の直前に
 
 
2013/05/31
ステップワゴン加藤号借用車 洗車
プリペイドカード精算¥0
「2013.1支出」タブの121行目
 
 
2014/01/14
ウィッシュ 交換部品
85,195  34,078 (←4割だと。25%だと 21,299)
「2013.4支出」タブの64行目
 
・ウィッシュにナビとオーディオ機器接続ケーブル購入
元々付いてたナビが数年前のDVDナビにて非実用。
取り付け箇所のサイズが、当時まだ特殊な大型だったので選択肢は少なく価格は高めだったが、前年度モデル格安にて決定。
 
とはいえ、まだまだ贅沢な機材ではあるし、gfkの為には殆ど車両稼働しなくなった現在も使えているものなので、按分率はかなり低くしてよいでしょう。現状は原価の 1/4 算入。
 
ちなみに国税庁によるとその減価償却期間は6年なので、実際のgfk活動での使用を2年間とすると、
原価÷6×2に適切と思われる按分率を掛けて算出するのがよいのでしょう。
暫定で原価の 25% だと¥21,299
 
 
2014/01/15
ウィッシュ 追加部品
2,939  1176
「2013.4支出」タブの65行目
 
・カーナビ用外部入力オーディオケーブル
派遣時の車内精神衛生の一助として
 
 
2014/01/22
ウィッシュ 部品交換
28,500 11,400
「2013.4支出」タブの60行目
・ナビ付け替え工賃
 
 
2014/03/19
ウィッシュ 車検 (領収書再発行済)
113,515 45,406 (←4割で。20%だと 22,703)
「2013.4支出」タブの63行目
 
 
2014/04/19
ウィッシュ 機能追加
10,076  4,030
「2014.1支出」タブの58行目
・カーナビの地図データ更新
 
 
2014/10/14
ウィッシュ 洗車
プリペイドカード精算¥0
「2014.3支出」タブの140行目
 
 
2014/11/15
ウィッシュ 6ヶ月点検
11,922  4,769
「2014.3支出」タブの125行目
 
・あんしん10検
いわゆる6ヶ月定期点検
 
・右クリアランスバルブ交換
右側のスモールランプ(車幅灯)が切れたので交換
 
・クリーンエアフィルタ交換
空調用フィルタの交換
 
・マップランプバルブ交換
車内灯が切れたので交換
 
 
2014/11/20
ウィッシュ 書類作成費
4,900  1,960
「2014.3支出」タブの126行目
・名義変更時の書類作成委託料
 
 
2014/12/07
ウィッシュ 部品交換
53,000  21,200
「2014.3支出」タブの127行目
 
・冬タイヤ交換
中古で譲って頂いて以来ツルツルになったタイヤを雪道用スタッドレスに交換。ちなみに、それ以来2年半余り履き続けた。
これは gfk が無ければ有り得ない購入だが、やむを得ずそれで東京近郊も走り続けたので按分。
 
 
2014/12/11
ウィッシュ 洗車
プリペイドカード精算¥0
(もともと算入なし)
 
 
2014/12/17
ウィッシュ 液剤補充
2,160  864
「2014.3支出」タブの128行目
 
ウインドウォッシャー液
東北道前沢SA下り。雪泥跳ね上げで大量消費の結果。
低温対応のものを購入。
 
 
2015/03/19
ウィッシュ 12ヶ月点検
90,967  36387
「2014.4支出」タブの91行目
 
・定期点検
法廷定期点検
  
・エンジンオイル&フィルタ交換
 
・フロントワイパーラバー交換
 
・ドライブシャフトブーツ片側交換
先述の「ブーツ」ゴム部品交換と注油。
 
・リヤバンパーカバー交換
後部バンパーを覆う大きなプラスチック部品を交換。
直前の派遣時に高速道路走行中に大きくメクレあがり、交換を余儀なくされた。
原因は、先述の「バンパーサポート部品」を幾つか破損していたが治さずに居た所、暴風の中を走った為。
安い中古部品を見つけるのに3週間待ってから交換。
 
 
2015/08/30
ウィッシュ 部品交換
8,640  3,456
「2015.2支出」タブの88行目
 
・バッテリー交換
バッテリーあがりを起こし、ロードサービスに救って貰った際、ついでに交換。古くなって充電容量が交換するに足るまで減っていたので。
 
 
2015/11/16
ウィッシュ 6ヶ月点検
10,496  4,198
「2015.3支出」タブの17行目
 
・あんしん10検
いわゆる6ヶ月点検
 
・クリアランスランプバルブ交換
車幅灯が切れたので交換
 
・ライセンスプレートランプバルブ交換
後部ナンバープレートを照らす電球が切れたので交換。
ここが切れてるとパトカーに止められかねない。
 
 
2016/02/12
ウィッシュ 修繕
12,420  4,968
「2015.4支出」タブの37行目
 
ドライブシャフトブーツ(スピージー)片側交換
過去2件登場した「ブーツ」ゴム部品の交換と注油
 
 
2016/03/24
ウィッシュ 車検
10,000  4,000 部品代
15,000  6,000 整備代
2,160  864  ライト調整代
1,700  680  証紙・印紙代
24,600  9,840 印紙代
27,840  11,136 自賠責代
1,000  400  書類作成費
「2015.4支出」タブの39-45行目
 
按分率、とりあえず4割としてるが、これ以降の gfk 向け走行割合を鑑みれば、下げる検討をすべきでしょう。
 
 
2016/05/11
ウィッシュ 洗車
3,000  0   gfkへの効果波及小さいので
(もともと算入なし)
プリペイドカード購入
 
 
2016/09/28
ウィッシュ 6ヶ月点検
13,618  5,448
「2016.2支出」タブの45行目
 
・あんしん10検
・クリーンエアフィルタ交換
・ライセンスプレートランプバルブ交換

按分率、取り敢えず4割だが、下げる検討をすべきでしょう。
 
 
2016/10/03
ウィッシュ 修繕
3,823  1,530
「2016.3支出」タブの17行目
 
・リヤバンパサイドサポート交換
バンパーを覆うプラスチック部品を車体に固定する小さな部品複数のうち幾つか。派遣外活動中に自分の不注意でバンパーをぶつけたことに起因。

按分率、取り敢えず4割だが、下げる検討をすべきでしょう。

 

 
<< 本件Topページへ戻る >>
 
#gakkiforkids #楽器forkids #gakkiforkids2

gakkiforkids@gmail.com は私ではありません。乗っ取られました。